ATELIERS D'ARTS PLASTIQUES

たきさん幼稚園年長組さんとの作品作り交流会 ~ 展覧会 ≪ わくわくをかたちに ≫ に向けて ~

115日月曜日、北区立たきさん幼稚園の年長組さん20人程が来校しました。たきさん幼稚園からは、小山(こやま)園長先生、篠澤(しのざわ)副園長先生、そして年長組担任の須崎(すざき)先生のほか2名の先生方もいらしてくださいました。また、北区役所の方や教育委員会の方など、沢山のお客様も来てくださいました。

リセでは、GS A, GS B, GS Cの3クラスにたきさんの子どもたちが分かれて入り、それぞれ先生方の指導のもとに作品作りをしました。たきさんの子どもたちは、最初作品の作り方や道具が日本の幼稚園とは違うので戸惑っていたようでしたが、あっという間にリセの生徒たちの中に溶け込んで、ともに一生懸命に作品作りをしました。休み時間には、外で一緒に仲良く遊びました。クラスに戻ったら、日本語やフランス語で歌ったり、手遊びをするリラックスタイムもあり、とても楽しく、有意義な交流の時間を過ごすことができました。子供たちは、お互いに「楽しかったね。」「今度いつ会える。」などと言っていました。

GS3クラスの共同作品は、来週たきさん幼稚園で行われる展覧会に出展されることになっています。そのほか、MS AMS BM(multi-âges)1M3のクラス作品も出展される予定です。リセ幼稚園の子どもたちは、今から来週の展覧会見学をとても楽しみにしています。

去年から始まった同じ北区幼稚園同士の交流会ですが、どちらもやる気溢れる先生方がアイディアを出し合い、文化の違う二校間の交流を活発に行っています。

ありがとう、 たきさん! また来てね!

Echange Takisan - LFI Tokyo (Maternelle) from LFI Tokyo TV on Vimeo.

tvbn

La web TV du LFI Tokyo

logo print

Site web de l'AEFE

asia

Le journal des lycées français en Asie-Pacifique