フェンシング大会 : 柳田小学校 VS CM1 A et P1

11月14日水曜日、北区立柳田小学校5年生18名が、貝塚一石校長先生、担任の澤田友美子先生、北区教育委員会や北区役所の方々とともに来校しました。そして、東京国際フランス学園のCMA , P1の児童達と1時間ほどのフェンシング交流会を行いました。柳田小学校の児童達は、10月にも来校してフェンシングの合同練習をしていたので、今回は、防具の付け方やルール、そしてフランス語による試合の指示を説明なしで理解できるほどフェンシングに馴染んでいました。

交流会は、リセ児童代表の司会者達によって進められ、全て日仏二か国語で行われました。開会式では、両校の校長先生や児童代表の言葉の後、リセ児童による日仏語アリエッティズソングの発表がありました。

そしていよいよ、クリストフ・シュミットラン先生の指導のもとフェンシングのトーナメント戦が行われ、勝ち残った6名が優秀者として表彰されました。その中の2名は柳田小学校の児童で、みんなで喜びを分かち合いました。また、両校の参加者全員には、本校で作成した「フェンシング初級ディプロマ」が授与されました。

閉会式では、柳田小学校児童による「ソーラン節」のダンスが披露され、リセの児童はその力強い踊りに魅入っていました。その上、日本の月毎の景色や行事を描いたカレンダをお土産に頂き、スポーツ・文化だけでなく、感動的な心の交流会は幕を閉じました。

今年で3年目を迎えた両校の友好関係は、お互いに信頼と尊敬の念を忘れることなく、さらに確固たるものになりました。今度は、来年6月に柳田小学校で行われる予定の相撲大会が楽しみです。 ア・ビアント!(また会いましょう!)

Echange Yanagida - LFI Tokyo (primaire) from LFI Tokyo TV on Vimeo.

tvbn

La web TV du LFI Tokyo

logo print

Site web de l'AEFE

asia

Le journal des lycées français en Asie-Pacifique