課外活動 / 学童保育

10

 

学童保育

今年度の学童保育のご登録( “garderie à la carte” )を開始します。

https://parents.lfitokyo.orgより、今年度の学童保育の92日から30日までの期間のご登録をしていただくことが出来ます。

10以降6月までのご利用登録に関しましては、課外活動のお申込み期間が過ぎてから行って下さい。

課外活動に関するお知らせ等は、97日水曜日より、閲覧可能となります。今年度の課外活動のご登録日は、914日、15日、16日の11時から23時の間にそれぞれ設定されております。

今年度に関しては、以下の点にご注意下さい:

放課後の学童保育

今年度よりCE2からCM2までのお子様は、別館のE-021にて行われます。

幼稚園、CPCE1は本館A-010にて行われます。

朝の学童保育

昨年度同様、幼稚園からCM2まで本館のA-010にて行われます。午前745分から8時の間に付き添いの方と共に登校してください。

活動後の学童保育

10月より、「活動後の学童保育」にご登録のお子様は、活動により、本館もしくは別館のいずれかにてお預かり致します。 

休日学童保育

休日学童保育は、各小休み期間の一週間ないし二週間(学校のカレンダーによる)の8時半より17時まで、校内にて行われます。また、夏休み期間は、7月の第一週及び8月の最終週に行われます。

休日学童では、宝探しやミニオリンピックゲーム等の合同遊びを校内にて行うことで、学校をレクリエーション活動の場として、新たな視点で見ることが出来ます。

また、休日学童に通うことにより新たな友情が生まれ、深まり、貴重な時間を過ごすことができます。

手芸や工作の時間、バス移動を伴う遠足等は、日常から離れた貴重な経験になります。

経験豊かなスタッフが東京国際フランス学園に置いて、忘れ難い貴重な体験を提供します。

各休日学童開催の前に、ご登録のご案内がメールにて各ご家庭に届きます。ご登録はソフトウェアEDUKAにより行ってください。

課外活動

課外活動は、10月より始まり、最終登校日までとなっております。

8月末から9月上旬に掛けて、9月中旬に行われる登録の日付と課外活動の表が各ご家庭にメールにて届きます。

課外活動は、学校活動に加えてお子様をお迎えすることにより、ご家族のニーズにお答えします。また、それぞれに適応した多様な活動をご提供することにより、教育的活動を発展させることを目標としています。

活動時間は、お子様同士の出会いの場であり、情熱を分かち合う場です。スポーツや芸術、工作などのスキルの習得により、新たな意欲、関心を発見出来ます。

また、学校時間外に、新たな友情を育む場でもあります。

課外活動は、放課後の開始時間から活動の終了時間までとなっており、活動開始前におやつの時間が設けられています。