Toute l'actualité

etab
prim
sec

ESPACE PARENT

Eduka2

谷口さんとつくった水族館 !

520日月曜日、幼稚園部9クラス全員で絵本作家の谷口智則さんをお迎えし、大きな作品を作りました。今回のテーマは" 海の生き物たち"で、谷口さんの絵本「くいしんぼうのクジラ」をもとにしました。各クラスで事前に学習したこの絵本は、第9回ようちえん絵本大賞に選ばれた迫力満点の一冊です。

午前中は、谷口さんのライブペインティングでした。縦90cm × 横6mの青い画用紙に、谷口さんがクジラや動物たち、浦島太郎などの絵を描いてくれました。「さるさんだぁ!」「うまーい!」「ぞうさん!」「じょうずー!」などと声を上げながら15分ずつ全員で鑑賞しました。フリーハンドでしかもすらすらと絵が魔法のように出来上がっていくのを、みな吸い付けられるように観ていました。

午後は、子どもたちが自分で作った魚や海の生き物たちを青い用紙に貼り付けていく番です。緑の亀や赤い蟹、灰色のクラゲや茶色のチンアナゴのほか、いろいろな色の魚たちが海をより鮮やかに賑やかにしてくれました。そしてクジラさんは、そんな海の生き物たちを優しく見守っています。

そして、いよいよ展示場への搬入です。体育館の壁に素早く設置できるよう、橋本さんや長尾さんが準備をしていてくれました。真っ白だった壁に水族館ができたように、ぴったりと美しく飾られました!

とても素敵な第4作目となる谷口さんとのコラボレーション作品が出来上がり、みんな大満足です。谷口さん、Merci beaucoup !

谷口さんは次々と新しい絵本を出されているので、他の作品もみんなで読んでいきたいと思います。

tvbn  La web TV du LFI Tokyo                  asia  Le journal des lycées français en Asie-Pacifique